NFTアートが値上がりする仕組みを解説!NFTアートの買い時はいつ?


「NFTの価値はどうやって決まるの?」

「NFTはどんな仕組みで値上がりするの?」

 

株などであれば、企業の業績や世界の状況によって変化しますよね。しかし、NFTはどのように価値がきまるのでしょうか。

 

そこで今回はNFTの値上がりする仕組みと、価値の決まり方について解説していきます。

 

この記事を読むことでNFTの値動きの仕組みが分かるようになりますし、NFTの買い時についても理解することができます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

NFTアートが値上がりする仕組み

NFTアートが値上がりする仕組みは大きく分けると、2つの要因があります。

 

仮想通貨の需給と、コレクションの需給です。

 

NFTを購入した後で、仮想通貨が値上がりすれば、買ったNFTアートの人気が変わらなくても、売る時には仮想通貨が上がった分その差額が利益になります。

 

反対に仮想通貨が値上がりしなくても、購入したNFTの人気が高まり価値が高まれば、値上がりすることになります。

 

この仮想通貨の値動きとコレクションの需給を分かりやすく表にしたものが以下になります。

  仮想通貨が値上がり 仮想通貨が値下がり
NFTの人気が高まる 大きく値上がり NFTの人気と仮想通貨の値下がりによる
NFTの人気が下がる NFTの人気と仮想通貨の値下がりによる 大きく値下がり

 

NFTアートを買うタイミング

NFTアートを買うタイミングを考えると、NFTの人気が落ちた時ではなく、仮想通貨が値下がりした時です。

 

これは、仮想通貨が値下がりした時は人気のNFTも安く買うことができます。

 


その後、仮想通貨の価値が戻る時とNFTが人気が高まる時のダブルで価値を上昇させることができるためです。

 

逆に人気の無いNFTを買うと、その後で爆発的に価値が高まることはあまりないと考えた方が良いです。

 

もちろん全てのNFTコレクションがそうではないですが、仮想通貨の価値が戻るのと比べると、確率は低いと思います。

NFTの購入の仕方

NFTを購入したい方は以下の記事を参考にしてください。

www.kyoronft.com

 

NFT市場は発展途上です。中には人気のNFTのパクリをしているものがありますので、偽物を買わないように注意が必要です。

 

この記事では、NFTの偽物を見分ける方法について解説しています。

www.kyoronft.com

 

まとめ

今回はNFTの価値の増減の仕組みについて、NFTアートの買い時について解説してきました。

 

NFTの価値は仮想通貨の需給と、NFTコレクションの需給によって値動きします。

 

NFTを購入するなら、仮想通貨の価値が落ちた時に購入することで、人気のNFTでも安い値段で購入することができますので、NFTを買うなら仮想通貨が下落している時がねらい目です。

 

ちなみに現在イーサリアムは年初でイーサリアムは昨年からの下落から反転して上昇しており、1月だけでその価値は30%上昇しています。

 

それでも昨年の値下がりから、価値は回復していないので今のうちにイーサリアムを買っておくのはアリだと思います。

 

また、どんなNFTを買って良いか分からないという方は以下の記事を参考にすることで、買いたいNFTに出会うことができます。

www.kyoronft.com