始めるなら今!NFTを始めるべき時期について解説!【NFT初心者】


「NFTを始めるのに適切な時期はあるの?」

「どうせNFTを始めるならお得な時期に始めたい」

 

今回はこんな悩みをお持ちの方にむけて、NFTを始めるべきタイミングについて解説したいと思います。

 

個人的には、「始めたいと思ったらすぐにやった方がいい」と思いますが、たしかに始めるに良い時期は存在します。

 

今回の記事を通して、NFTを始める適切な時期を見極めることができるようになりますのでぜひ最後までご覧ください。

 

 

NFTを始めるべき時期

NFTを始めるいい時期は以下のような時期になります。

 

  1. 自分が始めたいと思ったとき
  2. 市場全体が落ち込んでいる時
  3. 欲しいNFTが見つかった時

以下で解説します。

 

自分が始めたいと思ったとき

「自分がNFTを始めたいと思ったとき」これが個人的には一番良いはじめ時だと思います。

 

タイミングを待っていると、欲しいNFTのAL(NFTの優先購入権)配布が終わっていたり、リリースされて高値圏になってしまったり、後手に回ることがあります。

 

NFTプロジェクトはリリース前からたくさんの企画を行うので、始める時期が早いにこしたことはありません。

 

市場全体が落ち込んでいる時

NFT市場は新興の市場なため、一時的に市場に過熱感が出ると、しばらくして過熱感がやわらぎ、冷え込んでいきます。

 

もし「お得に安くNFTを買いたい・始めたい」と思うのであればこの時期を狙うのがおすすめです。

 

ポイントはNFTプロジェクト単体の価値が下がっている時ではなく、様々なNFTプロジェクト全体の値段が下がっている時がねらい目です。

 

また、NFTはイーサリアムという仮想通貨で取引されますので、仮想通貨市場が下落している時もねらい目と言えます。

>>NFTアートが値上がりする仕組みを解説!NFTアートの買い時はいつ?

欲しいNFTが見つかった時

欲しい作品が見つかった時は、すぐにでもNFTを始めるべきです。

 

NFTを一番安く手に入れる方法はALをゲットすることです。

>>NFTをできるだけ安く手に入れる方法【NFT初心者向け】

 

NFTはリリース前からAL配布がスタートしますので、欲しいNFTが見つかったらすぐにでもNFTを始めた方が、たくさんの企画に参加できます。

 

たくさんチャンスがあった方がALをゲットしやすいので、欲しいNFTが見つかったらすぐに始めましょう。

 

NFTをすぐに始める工夫

NFTを始めるにあたり必ず必要な物があります。

 

仮想通貨取引所の口座とウォレットの登録です。

 

NFTは多くの場合イーサリアム(以下ETH)という仮想通貨を通して取引されるため、通常のドルや円では購入することができません。

 

ETHは仮想通貨取引所で購入することができるので、まずは仮想通貨取引所の口座開設を行います。

 

現在多くの取引所がありますが、僕はコインチェックを利用しています。

 

コインチェックマネックス証券の傘下の取引所でネット証券会社の傘下と言うこともあり、セキュリティがしっかりしていて、アプリも使いやすいからです。

 

また操作が簡単なので、仮想通貨の送金で手間取って、買いたいNFTが買えなかったというリスクを減らせるので、アプリの使いやすさは重要です。

 

口座開設の手続きも簡単なので、特にNFTの初心者にはおすすめです。

 

現在は口座開設までに多少の時間がかかるようなので、NFTに興味がある人は口座開設だけでもしておくと、始めたい時にすぐに始めることができます。

 

 

 

これにプラスしてウォレットの登録を行います。ウォレットとは仮想通貨や購入したNFTを管理する道具です。

 

ウォレットもいくつかの種類がありますが、「メタマスク」が人気なので特にこだわりが無ければメタマスクを登録すると良いでしょう。

>>メタマスクのダウンロード方法を手順ごとに解説!

まとめ

今回はNFTを始める適切な時期について解説してきました。

 

NFTは生まれたての市場なので、今後さらに活用の機会が広がりさらに成長していきます。

 

ただし、新興の市場なため自分で情報のを見極めないと、詐欺の被害にあって大事なお金を取られてしまうことになります。

 

おいしい話は向こうからやってこないので、自分で情報をつかみに行きましょう。

 

僕は多くの情報をTwitterで情報を集めています。

>>NFTの情報収集に!Twitterでフォローすべき人3選

 

また、NFTの理論や仕組みなどの基礎的なことから理解したい、基礎から学び理解を深めたい方は書籍で情報を得ることがおすすめです。

お得に本を読むなら、「kindle unlimited」がおすすめです。本は1冊あたり千円程度しますが、今なら3ヶ月で199円というコスパ破壊のようなキャンペーン中です。

 

しかも30日間無料なので、合わなかったらやめればOKです!

\読みたい本は必ずある/

kindle unlimitedの無料体験を始める

 

しかし、「普段なかなか時間をとってゆっくり本を読めない」という方も多いですし、そもそも本を読むことが苦手な人もいます。

 

そんな方は本を読んでくれるAudibleを使うことで通勤中に本の内容を知ることができます。

 

30日間無料体験中なので、合わなかったら解約すればOKです!ぜひ試してみてください!

 

\通勤時間を自己研鑽の時間に!/

Audibleを無料体験する

 

皆さんのNFTがライフが楽しいものとなることを祈っています!それでは!