NFT初心者必見!NFTアートの選び方


「NFTアートを買ってみたいけど、何を買っていいかわからない」

「NFTアートの選び方が分からない」

 

NFTアートに興味があっても、一体どんなNFTアートを買っていいかわからないという人は多いです。

 

また、せっかく欲しいNFTアートを見つけても、すでに価値が高まっており、何十万円も払わないと買うことができないということもあります。

 

せっかくお金を出して購入するので、後悔はしたくないですよね。

 

そこで今回は、NFT初心者の方に向けてNFTアートの選び方を解説します。

 

この記事を読めば欲しいNFTアートに出会うことができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

NFT初心者必見!NFTアートの選び方

NFTアートの選び方は以下のような基準で選ぶと良いと思います。

  1. 見た目のデザイン
  2. 取引量
  3. 企画スタッフのメンバー
  4. 価格
  5. コミュニティの充実
  6. ギミック

一つずつなぜこれらの設定が必要なのかを解説していきます。

見た目のデザイン

NFTアートを選ぶうえで一番大切なことは、見た目のデザインです

 

投資目的で購入する場合を除いて、NFTアートは購入後にSNSのアイコンとして利用したり、シンプルにコレクションしたりすると思います。

 

好きなデザインではないNFTアートに「人気のNFTだから」と高額なお金を払ってもあとで後悔することが多いです。

 

NFTアートを購入する時には、自分が気に入ったデザインのものを選ぶと良いと思います。

 

取引量

 

NFTは購入した後で売りたくなった時に売ることができます。

 

しかし、これはあなたが売りたいNFTを欲しいと思う人がいないと取引は成立しません。

 

ここで大事になるのがNFTコレクションの取引量です。

 

取引量はどれくらいの人が売買に参加しているのかという指標になります。

 

少ない取引量のNFTコレクションを買ってしまうと、売りたいときに売れないことになってしまうので、後のことを考えると取引量の多いNFTアートを選ぶのがおすすめです。

 

企画スタッフのメンバー

気にいったデザインのNFTアートが見つかったら、企画スタッフが誰なのかを調べてみると良いです。

 

過去に別のコレクションを成功させている人が運営しているものを選べば、将来的に値上がりしたり人気になる可能性が高いので、ぜひチェックしてみましょう。

 

ちなみに、NFT界でイケハヤさんが関わっている物の多くが後で人気NFTコレクションに成長しているので、イケハヤさんが何に注目しているのか、情報を見逃さないようにすると良いです。

www.kyoronft.com

 

イケハヤさんは元祖国内NFTアートの第一人者です。

 

日本でトップクラスのNFTのノウハウがあるので、ぜひTwitterなどをフォローしておきましょう。

twitter.com

価格

NFTアートの価格は数百円から何百万円までピンキリの世界です。

 

最初から無理をして高額のNFTアートを購入すると、NFTの活かし方が未熟なので、NFTアートの魅力を100%引き出すことができません。

 

「頑張って購入したけど使いきれなかった」ということになりかねないので、最初は余裕を持って購入できる価格のNFTを選ぶと良いでしょう。

 

コミュニティの充実

NFTアートの中には、Dicordというソフトを使って同じNFTアートを保有している人達の交流の場があります。

 

そこでは、次のNFTアートのプロジェクトの話し合いが行われたり、次のNFTプロジェクトの優先購入権が配られたりと購入した後も楽しむことができます。

 

買っておしまいのNFTアートを選ぶよりこういった、交流の場が準備されているNFTプロジェクトを選ぶと良いでしょう。

ギミック

NFTアートの中には、動いたり時間の経過によってNFTの見た目が変わったり、保有している人が飽きない工夫が凝らされているものがあります。

 

例えば、「Ninja Otome by Akezima(NOA)」というNFTでは時間によってNFTの見た目が変わるという珍しいギミックがついています。

www.kyoronft.com

 

また、「The Mafia Animals Soldiers(TMAs)」というNFTには購入した後でポイントを稼ぐと、持っているNFTを着せ替えすることができるアイテムをゲットすることができます。

www.kyoronft.com

 

こうしたギミックのあるNFTを選ぶことで、買った後もNFTを楽しむことができると思います。

NFTの購入の仕方

気に入ったNFTを見つけたら、ぜひ購入してみることをおすすめします。

 

この記事では、NFTの購入の仕方について、丁寧に解説しています。ぜひご覧ください。

www.kyoronft.com

 

また、NFTをできるだけ安く手に入れる方法については、この記事をご覧ください。

www.kyoronft.com

 

まとめ

今回はNFTアートの選び方について解説してきました。

 

今回の記事をまとめると以下になります。

  1. 見た目のデザイン
  2. 取引量
  3. 企画スタッフのメンバー
  4. 価格
  5. コミュニティの充実
  6. ギミック

NFTを正しく選べば、自分が欲しいNFTを手に入れ、同じ趣味を持つ人同士での交流を楽しむことができます。

 

しかし、注意しないといけないのは偽物をつかむことです。

 

現在NFT市場は発展途上なので、偽物を買わないようにするには、自分が正しい見分け方を知っておく必要があります。

 

この記事では偽物を判断する方法を解説しています。

www.kyoronft.com

 

また、NFTは買っただけでは楽しみ方のほとんどを享受できません。

 

NFTを買った後の楽しみ方が知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

www.kyoronft.com