NFTのAL・WL(優先購入権)のもらい方を解説!【NFT初心者向け】


「NFTのAL・WL(優先購入権)はどうやってもらうの?」

「AL・WLのもらい方を知りたい」

 

今回はこんな方のために、NFTのAL・WLのもらい方について解説していきます。

 

NFTではALやWLと言われる優先購入権を配布することがあります。

 

これをゲットできれば、人気のNFTでも確実にゲットできる可能性が増えます。

 

また、2次流通よりNFTを安く購入できるためNFTをコレクションしていくなら絶対に欲しいものです。

 

この記事を読むことで、AL・WLのもらい方を知ることができるので、ぜひご覧ください。

 

 

NFTのAL・WL(優先購入権)のもらい方

最初に結論からお話すると、ALのもらい方はNFTコレクションによって違います!

 

NFTコレクションの情報配信を追いかけて、ALゲットの企画に参加することで、ALをもらえます。

 

では具体的にどんな方法でもらえるのかというと、以下のような方法が多いです。

 

  1. ブログの記事を書く
  2. ファンアートを描く
  3. Twitterの企画に参加する
  4. NFTコレクションに提案をする

以下で解説していきます。

ブログの記事を書く

NFTコレクションはリリースの前に多くの人に認知してもらうために、情報発信をします。

 

この情報発信をお手伝いする形で、自分のブログでNFTコレクションの宣伝をすると、ALをもらえることがあります。

 

ブログを書くと、自分の情報の整理にもなりますので、NFTブログを立ち上げるのはおすすめです。

 

人気が出れば、アフィリエイトで副収入を稼ぐことができるようになるかもしれません。

 

ファンアートを描く

絵やイラストが得意と言う方は、NFTのファンアートを描くとALをもらえることがあります。

 

ファンアートとは、他人が創作した作品をもとにして作られる作品のことです。

 

NFTの市場では作品のファンアートのNFTが人気なることもあるので、イラストが得意な方はぜひ挑戦してみてください。

 

Twitterの企画に参加する

 

AL配布ではTwitter企画もたくさん行われています。

 

一番簡単なものは、「いいね」とリツイートがありますが、これ以外にもアンケートに答えてALがもらえるというものもあります。

 

気になるNFTコレクションのスタッフや発案者から発信される情報は常にチェックしておくようにしましょう。

 

NFTコレクションに提案をする

NFTコレクションの中には、キャラクターの名前やギミックを募集し、採用されるとALを受け取れるというものがあります。

 

採用される確率は低いかもしれませんが、挑戦しないと絶対にALはもらえないので、こういう企画にはどんどん挑戦してみましょう。

 

ALをもらう準備

ALをもらうには、ある程度の準備が必要です。

 

具体的には、ウォレットと呼ばれる購入したNFTを管理するツールが必要です。

 

また、ALをもらってもNFTはただでもら事はできません。

 

仮想通貨が必要になります。

 

まだALをもらう準備が終わっていない人は以下の記事を参考にして、仮想通貨取引所の口座開設と、ウォレットの設定を行いましょう。

www.kyoronft.com

 

まとめ

今回は、NFTのALのもらい方を解説してきました。

 

今回の記事をまとめると以下になります。

 

  1. ALをもらう方法はNFTコレクションによって違う。
  2. ALをもらうには、仮想通貨取引所の口座開設とウォレットの設定が必要
  3. ALはNFTコレクションの情報発信をしたり、企画のお手伝いをするともらえる。

 

リリース前のNFTの情報はイケハヤ氏のSNSをチェックしていくと知ることができます。

twitter.com

 

イケハヤ氏は大人気NFTプロジェクトの「CRYPTO NINJA」の生みの親です。

 

日本のNFT界の第一人者と言っても過言ではありません。

 

この人の発信を追っていくと、今のNFTの流れが分かるのでぜひチェックしておきましょう。