CRYPTO FANTASYをやってみた!始め方や特徴も解説します!


「NFTゲームでRPGを遊びたい」

「懐かしいドット絵のゲームを知りたい」

 

今回はこんな方に向けて、CRYPTO FANTASYを紹介したいと思います。

 

この記事を読むことで、CRYPTO FANTASYの始め方や、このゲームの概要について知ることができます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

CRYPTO FANTASYとは?

「CRYPTO FANTASY」は大人気NFTである「CryptoNinja」をRPGにしたものです。

 

「Crypto Ninja」とはイケハヤ氏企画によるNFTコレクションで、今や買いたくても買えないNFTになっています。

 

現在は「Crypto Ninja」の相棒のNFTコレクション「Crypto Ninja Partners」があり、こちらも大人気のNFTコレクションになっています。

 

次々と2次創作NFTコレクションの企画があり、現在日本のNFTの中で最大勢力になっています。

CRYPTO FANTASYの始め方

Crypto Fantasyを始めるにはまず公式サイトにアクセスします。

crypto-fantasy.net

 

この中にあるDiscordのリンクをクリックします。

 

Discordの中に体験版のURLがあるので、それをクリックすれば体験版を遊ぶことができます。

 

しかし、本編をプレイするには、Crypto FantasyのNFTを入手する必要があるので、本編をプレイしたい人は、Crypto FantasyのNFTをゲットしましょう。

CRYPTO FANTASYの特徴

CRYPTO FANTASYには以下のような特徴があります。

  1. なつかしさのあるドット絵
  2. ゲーム初心者に優しいコマンドバトル
  3. ちょうどいい難易度
  4. やりこみ要素がある
  5. Crypto Ninjaのキャラクターが多数登場

なつかしさのあるドット絵

CRYPTO FANTASYは昔のゲームをやってきた世代なら感じるなつかしさのあるドット絵のゲームです。

 

すでに大人になっている世代に刺さりまくるドット絵のゲームはとても魅力的です。

 

個人的には、子どものころに公園でやったポケモンと、ドラゴンクエストシリーズを思い出しました。

 

ゲーム初心者に優しいコマンドバトル

近年のゲームでは自由に行動できるオープンワールドのアクションゲームが流行していますが、CRYPTO FANTASYの戦闘では自分の行動を選択して行うコマンドバトル方式を採用しています。

 

ゲームをあまりやったことない人や、ゲームを久しぶりにやる人にとって反射神経やテクニックを必要とするアクションゲームは難しいです。

 

しかし、CRYPTO FANTASYの場合自分の行動を選択できるので、じっくりバトルを楽しむことができます。

 

しかし、ただのコマンドバトルではありません。

 

一定時間がたつと相手が攻撃してくるので、できるだけすばやくコマンドを選ぶ必要があります。

ちょうどいい難易度

体験版では、2回強敵との対戦がありましたが、戦ってみた感想としてはやや優しめの難易度でした。

 

また、途中にいるキャラクターの話を丁寧に聞いて接していくことで、必ずクリアできる仕様になっています。

Crypto Ninjaのキャラクターが多数登場

このゲームには大人気NFTのCrypto Ninjaのキャラクターが多数登場します。

 

当たり前と言われればそうですが、Crypto Ninjaのファンからするとたまらないゲームであることは間違いありません。

 

体験版ではお話をする程度でしたが本編では、主人公とどのような関わり方をするのか、とても気になりますし、本編をプレイするのがとても楽しみです。

 

やりこみ要素がある

このCRYPTO FANTASYをプレイするにあたり、ある条件をクリアして最後のボスを倒すと、このゲームのAL(優先購入権)をゲットすることができます。

 

この条件をクリアするために、何十時間もプレイしている人もいるようです。

 

条件はDiscordに書かれているので、ALが欲しい人はチェックしてみてください。

 

Crypto Fantasy体験版の感想

CRYPTO FANTASYをまず遊んだ感想としては、時間を忘れるほど熱中してしまいました

 

大人になってから、ゲームは少しはやっていましたが、ここまで集中してゲームをプレイしたのは久しぶりの体験でした。

 

子どものころにポケモンドラゴンクエストファイナルファンタジーなどの不急の名作と言われるRPGはプレイしてきました。

 

あの時も、ボスとの戦闘にドキドキしたり、NPCからヒントを得て謎を解いたりした興奮がありました。

 

今回体験版をプレイしたこのゲームにも似たようなドキドキと興奮を覚えました。

 

やり込み要素を踏まえると、すでに何十時間もプレイしているプレイヤーがいるようなので、中毒性があるゲームだと思います。

 

CRYPTO FANTASY本編を遊ぶための準備

CRYPTO FANTASYは現在体験版は誰でもプレイすることができますが、本編を遊ぶには、CRYPTO FANTASYのNFTをゲットする必要があります。

 

このNFTをゲットするには、少なくとも以下の環境がそろっている必要があります。

 

  1. 仮想通貨取引所の口座開設をしている。
  2. ETH(イーサリアム)を持っている。
  3. ウォレットを使えるようにしている。

このゲームを遊ぶためのNFTを購入するには、仮想通貨取引所の口座開設を済ませ、ETH(イーサリアム)を購入し、ウォレットの設定を終えている必要があります。

 

これは、NFTは仮想通貨で取引されるためです。

 

まだ、これらのステップを終えていない方は、早めに口座開設とウォレットの設定を行いましょう。以下の記事で細かく解説しているので、ご覧ください。

www.kyoronft.com

 

まとめ

今回は、CRYPTO FANTASYの始め方や特徴について解説してきました。

 

今回の記事をまとめると以下になります。

  1. 「CRYPTO FANTASY」は大人気NFTである「CryptoNinja」をRPGにしたもの
  2. 体験版を遊ぶにはDiscordからURLをクリックする
  3. 本編を遊ぶにはNFTが必要
  4. 懐かしいドット絵のゲーム
  5. 難易度は普通からやや易しめ
  6. やりこみ要素多数
  7. CryptoNinjaのキャラクターが多数出演

今年大注目のNFTゲームになることは間違いないので、この機会にぜひ体験版を遊んでみてください。

 

またこのゲームを通してCryptoNinjaに興味を持つということもとても良いと思います。

 

CryptoNinjaの価格はNFT初心者が買えるお値段ではないですが、CryptoNinja Partnersやその2次創作なら十分初心者でも買えるお値段です。

 

以下の記事ではCryptoNinja Partners(CNP)の2次創作についての記事を書いています。ぜひご覧ください。

www.kyoronft.com

 

皆さんのNFTライフが良いものになることを祈っています!それでは!!